日本薬物対策協会

大阪薬物小冊子配布キャンペーン(2023年4月8日)


SNSでシェア

こんにちは。

日本薬物対策協会のチャッツです。

私たちは、日々小・中・高校、PTAの方々に薬物乱用防止講演を行ったり、学校へ資料提供などしております。

先日も大阪にて薬物乱用防止を啓発する小冊子の街頭配布活動を行ってきました。

一人でも多くの方に私たちの活動を知っていただきたく、今回はその模様をお伝えしたいと思います。

大阪の若者に薬物についての正しい情報が渡る

2023年4月3日月曜日、大阪の西洋志向の若者文化を支える活気に満ちた地区、アメリカ村とグリコの看板でお馴染みの道頓堀で「真実を知ってください:薬物」の小冊子配布を行いました。

春休みで小学生から高校生など若者もたくさん行き交っている中配布させていただき、たくさんの人たちが受け取ってくれました。

冊子は全部で600部用意していたのですが、2時間ほどでなくなりました。

この小冊子では、

薬物の歴史、どんなものが薬物なのか、それぞれの薬物の短期的・長期的な作用、売人がよく使う誘い文句などがわかりやすく説明されています。

全世界で配布されており、この小冊子と出会ったことで薬物と縁のない人生を送っている子どもたちがたくさんいます。

大阪の街に広がる「薬物にNO!」の声

手渡した子たちからは

「友達にも渡すね!」「薬物は絶対しませんー!」

という声をもらいました。

「薬物にNO!」が広まっていく瞬間でした。

配布ボランティアメンバーからは

「たくさんの人に情報を手渡せてよかった!楽しかった〜!」

と直接、薬物についての正しい情報を伝えることの重要性を再認識していました。

小冊子配布活動は定期的に実施しています。

一緒に配布してくれる仲間も募集しております。

お気軽にお問い合わせください。

今後もこの小冊子を楽しく届けていき、薬物のない世界にするために活動頑張ってまいります。

私たちの活動


「日本薬物対策協会」は、2008年より本格的に教育活動を開始し、首都圏を中心とした学校や地域にて薬物乱用防止講演を提供してきました。

これまでに14万人以上の生徒や保護者、教育者などへ薬物の真実に関する情報を伝えてきており、活動エリアは現在、日本全国に広がっています。

活動はすべてボランティアで行っており、活動が拡張していくにつれ、自分たちだけで費用をまかなうことが難しくなってきています。

子どもたちを薬物から守るため、サポーターも募集しております。

http://drugfreeworld.info/dn/

未来の日本を担う子どもたちを守り、「薬物のない日本」をつくります。

講演に関するご相談・お問い合わせは、以下までお気軽にお問い合わせください。

https://drugfreeworld.info/contact

その他、ご意見は下記メールにてお願いします。
info@drugfreeworld.jp

近年の講演実績

各地の学校や団体様からご依頼をいただいて提供した講演実績をご紹介します。

この数をさらに増やしていくことで、薬物のない日本を。

そんな思いで今日も活動を続けています。

【2021年度】

小学校 11校
中学校 20校
高校  3校
大人  2件

【2022年度4月~3月】
小学校 8校      941人
中学校 26校   5707人
高校    9校      3611人
大人    4件      82人
計       47講演 10341人

SNSでシェア