「LSD」は「トリップ」する?音楽との関係とは?

ChanChanのブログ

こんにちは!

日本薬物対策協会のChanChanです。

私達は全国の小・中・高校、PTAの方々に、日々薬物乱用防止講演を行っています。

私は元薬物使用者です。違法薬物の真の危険性、無意味さを知る者として、未来の日本を担う若者たちのために自分の経験から薬物の真実を伝えることができればと考えています。

今回は有名な幻覚剤であるLSDとトリップや音楽について記します。

LSDとは合成薬物で強烈な幻覚作用をもたらします。

もちろん人間にとって害があるので、世界中で違法薬物として指定されています。

トリップとは?

本来の意味は日本語で「旅」ですが、違法薬物乱用者の間では
「幻覚剤の作用で精神的に影響を受けている時に体験すること」を指して使われてます。

「旅は非日常空間に行く。」という風にも解釈出来るので、そのような意味も交えて誰かが言い始めたのかも知れません。

LSD摂取時の音楽はどんな風に聴こえるのか?

LSDは強烈な幻覚作用があります。
視覚のみならず聴覚にも異常をきたします。

スピーカーの目の前でも、音が遠~くから聴こえたり、小さく聴こえたり大きく聴こえたり。
更に厄介なことに幻覚剤は思考にも作用します。

音を聴いてると同時に音楽の調子に合わせて勝手に「映像」や「物語」が始まるような感覚に圧倒されます。

例えば、音が波のように見えるような錯覚に因われたり、鋭い機械音からレーザービームのような映像を錯覚したり。タイコが鳴り響く音楽を聴いてたら太古のジャングルを描いたり、軽快なリズムならスピード感のあるヘンテコな乗り物が出てきて走り出したりします。(すべて妄想です)

その「ヘンテコな乗り物」に乗車して様々な物語が繰り広げられたりします。

(何度も言いますが、すべて妄想です)

でもほとんどの音楽は「LSDの作用が効いていること」を想定して作曲しているわけがないので、あっという間に調子が狂って来ます。

「調子が狂う」というのは、普通の曲は「イントロがあってその後サビ」と構成されていたりしますが、それらが全く把握出来なくなります。
普通の状態ではないのでまともに音楽が聴けなくなります。

トリップ・ミュージック

1990年代に「サイケデリックトランス」というやたら長くて、グニャグニャ効果音がたっぷりの音楽が流行ってました。これは音楽を創ってる時や、音をかけてるDJの人がLSDを摂取した状態でプレーしてるので「LSD用の音楽」と言われていました。

2000年代には、「レイヴパーティー」というDJパーティーが山奥とかプライベートビーチなどで開催されたりしてましたが、夕方頃から音が鳴り出して夜通しサイケデリックミュージックが山中に鳴り渡り明け方までやっていました。
諸説あるようですがLSDの作用は12時間程度と言われていますの
LSDが抜けるまで(効果が切れるまで)演奏をしていたのだろうと思います。

 

ここで少し私の体験ですが、過去にバンドをやっていた際にバンドメンバー全員でLSDを摂取してプライベートスタジオで演奏をした事がありました。演奏を始めると同時に曲の継ぎ目も無しに4時間位延々と演奏しつづけてました。しかもリズムは延々と「4つ打ち」という始末。

15分ほど休憩しまた4時間くらいぶっ続けで演奏。演奏。演奏。
音の世界にはまり込んでトリップしていくわけです。

ちなみにこのときの演奏を録音していて後で聴き直してみましたがハチャメチャ過ぎて

とてもじゃないけど聴いていられない演奏でした。

やってるときは夢中でエキサイティングしているけど唯々、自己満足でしかないというレベル。

私はギターを弾いていたのですが、指の皮がベロベロにめくれてました。

それに気づくと痛みの感覚が出てきました。

薬物が効いてると痛みとかも感じる事が出来ない位に意識が飛んでい

のだと思います。

素手で釘を打つことも出来ると思い込んで、実際にやってしまうくらいおかしくなるのでしょう。これはよく考えたらとんでもない状態なんです。

簡単にいうと
意識がコントロール出来なくなります。

例えば皆さん普段は「手を洗おう」と決めてから手を洗いますよね?
「は?何言ってんの。当たり前でしょう。」
って思いますよね?

意識している、意識していない、の強弱はあっても、日常的に何に行うにしても

先ずは「◯◯しよう。」と意識で決めてからそれをしていますよね?
それって意識を自分でコントロールしていますよね?

当たり前に。

けれども、薬物を摂ると、最初は「楽勝~!」とか思っていても、結局は薬物の方が強くて
意識が持っていかれる、とでも言いますかコントロール出来なくなります。

高熱が出てフラフラになってもまだ「ウエ~。水飲もう〜」と決めてコントロールできると思いますが、そんな状態よりも更に悪くて遥か彼方に意識が飛び続けます。

LSDを摂ると例えばこんな感じです。「さてと。。僕は何をするのだったかな?なにか気になってたと思うがなんだったかな?あ!綺麗な空の色だな~。自然は美しいな~。えっと何だったかな?ああ!確かLSDを摂ったんだった!そうかこんなに支離滅裂なのはLSDが効いてるからか!ああ~良かった!助かった~俺はまだ頭はイカレテないな~。あ!なんだあれは?なんであんなにキラキラしてるんだ?ああ~ただの雑草に陽の光が当たって瞬間、瞬間に変化していってるのか~。え!?そもそも「ただの雑草」なんてものは存在しない!なんて美しいんだ!自然の営みはいつも素晴らしいな~。まてよ。。つまりは自然は何千年と変わらずにそうなのか?そういうことか!凄いことに気づいた!凄い!(感極まって悟りだす。数十分経過)。。でもこれって、、当たり前のことだな。。なんでこんなに興奮してるんだろう??なんだっけ?ああ!?そうだった!確かLSDを飲んだのだった!だからか~。どうりで頭がイカレテると思ったよ~。あ!なんだあれは!?~」延々と果てしなく壊れていきます。。

さっぱりわからなくなります。本当に。

どんどん意識が飛んでいくので、もと来た空間が分からなくなります。前後の時間の感覚がなくなります。時間と空間の狭間にはまり込んだような感覚になります
最終的に自分が誰なのかすらわからなくなっていきます。(実際に体験しましたが、本当に自分自身がどんどん「謎」になってきて、慌てて財布に入ってる免許証で確かめたが、それを見てても「で?結局は誰だっていうんだい?」とさっぱり分からなくなりました。夜空を見上げると星々が輝いていてとても綺麗でそれらは宇宙にまで広がっていることに気づいて、それらに思いを馳せていて、名前やアイデンティティーのことなどさっぱり忘れていました。)

このような錯乱状態が延々と延々と延々と延々と延々と延々と…続いていきます。

「ひょっとして終わらないんじゃない?」って本気で迷子になります。精神的に。

これでパニックになって気絶したり窓から飛び降りたり道路に飛び出したりして大怪我したり命を落とす人もいるんです。

そもそも
違法薬物はどんなものが入っているのかもわからない。
幻覚成分がめちゃくちゃ入っているかもしれない。

市販の鎮痛剤でさえ決められた量を守らなければ危険なのに、ましてどこの誰がどんなところで作っているのかわからないような違法薬物にそのような安全性を求めること自体がナンセンスでしかない。

LSDは
「一回だけならダイジョウブ。」
とか
「これ飲んだらもっと楽しめるから!」
とか
「誰でも一回はやってますよ!(笑顔)」
とかなんとか。

でも、誰が何と言っても
それは違法薬物です。人間にとって間違いなく危険だから世界中で禁止されているものです。
最近では
「それほど危険ではない。」とか「精神病に効果があるかも!?」といった事を見聞きすることもあるかも知れませんが、

世界中で禁止されている違法薬物です。

たった一回で錯乱して元に戻れない可能性も多いにあり得るのです
そんなことになってしまえばどれだけ苦しいか。
自分だけでなく周りの人たちも大変な苦しみを背負うことになります。

そんな優しい人たちにまで深い悲しみを背負わせるようなことをするほど

このようなハイリスクで危険な違法薬物をしてみたいと思いますか?

違法薬物を摂ってしまうきっかけの多くは「ただの興味本位」が最も多いと言われています。

ですが現実は「ほんの数時間だけの遊びです」では終わらないですよ。
違法薬物はそんな都合の良いものではないのです。

違法薬物はあなたが想像する以上に悪質なのです。

自分を大切にしましょう。

薬物の真実を知ってください。

私たちの活動


「日本薬物対策協会」は、2008年より本格的に教育活動を開始し、首都圏を中心とした学校や地域にて薬物乱用防止講演を提供してきました。

これまでに14万人以上の生徒や保護者、教育者などへ薬物の真実に関する情報を伝えてきており、活動エリアは現在、日本全国に広がっています。

活動はすべてボランティアで行っており、活動が拡張していくにつれ、自分たちだけで費用をまかなうことが難しくなってきています。

子どもたちを薬物から守るため、サポーターも募集しております。

| 日本薬物対策協会
日本薬物対策協会は米国に本部を置く非営利団体です。 「薬物のない世界のための財団」の日本支部。 2008年より本格的に教育活動を開始し、首都圏を中心とした学校や地域にて薬物乱用防止講演を提供してきました。 これまで14万...

未来の日本を担う子どもたちを守り、「薬物のない日本」をつくります。

講演に関するご相談・お問い合わせは、以下までお気軽にお問い合わせください。

問い合わせ・講演依頼フォーム

その他、ご意見は下記メールにてお願いします。
info@drugfreeworld.jp

近年の講演実績

各地の学校や団体様からご依頼をいただいて提供した講演実績をご紹介します。

この数をさらに増やしていくことで、薬物のない日本を。

そんな思いで今日も活動を続けています。

【2021年度】

小学校 11校
中学校 20校
高校  3校
大人  2件

【2022年度4月~3月】
小学校 8校      941人
中学校 26校   5707人
高校    9校      3611人
大人    4件      82人
計       47講演 10341人

タイトルとURLをコピーしました